Miraculous-Truth’s blog

趣味の音楽やバンドのこと、その他アート、本、映画のことなど

あの年この歌とアルフィーのライブについて

今夜の坂崎さんの回、ムード歌謡。
長崎は今日も雨だった前川清さんほか。
嫌いじゃないが、私より祖父母が喜んでいた内容だった。
よく一緒に聞いた。
坂崎さんも言われていたが、子供の頃はあの世界は分からない。

 

それと、先日他界された平尾昌晃さん、他の番組でもこの前目にしたけど。
まあrockabilly先駆者でもあり、好きな歌もあったけど、宝塚の歌も作られてるし、でも本来すきなジャンルではないが、家族がすきだったから、テレビやラジオでかかっていたら、懐かしんで聞くことはある。

 

坂崎さんや高見沢さんの、本来の路線じゃない気は確かにあります。
最近ムード歌謡やGSづいてますが、本来、アルフィーは、フォークから発展したロックバンドです!


まあ平尾昌晃さんは遠からずですが、近くもないかな?でも、まだ近いです。

念のため、テレビのあの年この歌や、レギュラーラジオの特にNHK-FM終わらない夢のイメージは、アルフィーのライブとは大分違います。